カテゴリ:旅行 Hawaii( 1 )

アメリカから帰国する前に④ハワイアンキルト

アメリカから帰国する前に、なぜ旅行に?
と考えた時に、いくつか理由がありました。

1つ目は、10年間ぐらい頑張ってきた自分へのご褒美。
アメリカに来てすぐの頃は、色んな場所へ旅行に行ったりしていたけど、
最後の数年は、あまり遠出をすることもなく過ぎていってしまいました。
なので、思い切って前々から行ってみたかった場所へ行ってみようと思いました。

2つ目は、いきなり、アメリカにさよならを言うのが寂しかったから。
自分なりの、今までのアメリカでの生活に区切りをつけると同時に、
徐々に徐々に、自分の住んでいた場所から旅立つ方が、自分の気持ち的に
なんだか楽だったんです。変かもしれないけど、そうしないといきなりNYから日本は。。。

3つ目は、今まで私を支えてくれた大切は母と、一緒に旅行をしたかった。
それも、長期間、色んな場所へ旅したいと思ったから。
最初は、母も躊躇していましたが、私の必死の説得にこの旅行に一緒に付き合ってくれました。
小さい頃は、いつも一緒だったのに年齢を重ねるごとに一緒にいる時間というのが
少なくなってしまいました。だからこそ、今!って思ったのです。

どんな旅行になるのか、旅行する前からとても楽しみでした。
喧嘩とかしちゃうのかな?なんて思ったりもしましたが、それもなく。
母が行きたい場所、したいことと私の希望を盛り込んだ楽しい旅行になった…
と、私は思っています。

旅行を終えての感想は、母との旅行って、案外悪くない。母はどうかわかりませんが、
こんなに笑うの~?っていうくらい笑い、時には話をしたり。よく食べ、よく寝て、よく歩き。
親との、長期旅行って案外、新鮮でお薦めです。ふだん、あまり話さないようなことや、
小さい頃の思い出話など、じっくり話せる時間があったのがよかったなと思いました。

ここ、ハワイで母のしたかったこと。それは、ハワイアン・キルト。
数年前からはじめた趣味のキルト。もちろん、ハワイアン・キルトも依然したことがあるらしく、
でも本場の先生から指導して欲しかったようです。また、私も母がそんなにのめり込む
キルトというものを、1度やってみたかったので1日体験という形で
「ミッション・ハウス・ミュージアム」のテラスでテーブルを広げて体験してきました。
d0034380_122719.jpg

↑わかりにくいですが、これがミッションハウスです。場所は、ダウンタウンにあります。
カメハメハ像が近くにありました。それと、隣は教会になっていて、日本人のカップルが
ウェディングをする場所として、知られているようでした。

More
[PR]
by koyukiNY3 | 2006-01-15 01:11 | 旅行 Hawaii