カテゴリ:日本旅行( 14 )

宮崎の旅~焼酎を求めて~

今回の宮崎の旅、のんびりすること、温泉でゆっくりすること、
お気に入りの地鶏屋さんで地鶏の炭火焼を買って帰ること、
そして、行った先の近くに酒蔵があったら行ってみること!

朝、のんびりしてお昼前に我が家を出発!
古墳、菜の花、桜の有名な場所へ!

西都市にある西都原古墳でした。
ここは、夏だと博物館に行くことが多いのですが、春の季節はこんな風に
古墳を囲むように菜の花が咲いています。
お花見をみなさんしていました。ここにある、「このはな館」のプレーンのソフトクリーム
お勧めです~♪あと、併設してある食堂もなかなかお勧めですよ。

帰るには時間があったので、ナビで酒蔵を探していると、そういえば綾のほうに、
「酒仙の杜」という、レストラン、ガラス工房、雲海酒造があることを思い出し、
そこへ!そこで、芋焼酎の「古秘」と「五行」を購入。お店の人の推薦どおり、
ロックで飲んだら~おいしい~。

ガラス工房も、作家「黒木国昭」さんの工房と展示場があります。
職人さんたちのガラス(吹きガラス)作成風景を見ることができます。

雲海酒造HP

宮崎空港の中は、宮崎特産物フェアが行われていました!
美味しそうなものを横目に、出発前にお目当てのレストラン「魚山亭」へ!
ここは、宮崎の郷土料理を出してくれるお気に入りのレストラン。
ご飯を食べるのもよし、お酒を飲みに行くのによし(出発前なので、これはできなかったけど)!
焼酎のみたいな~と思いながら清算をしていると、渋谷に支店があることを知りました。
ラッキ~、絶対に行こうと決めながら宮崎を後にしたのでした。
by koyukiNY3 | 2008-04-09 00:58 | 日本旅行

黒川温泉 『お宿野の花』

黒川温泉に行ってきました。
温泉町から、少しはなれた閑静な場所にある『お宿 野の花』を紹介します。
チェックイン3時に行くと、スタッフさんが温かく迎えてくれました。
荷物を置くとすぐ、カメラを持って散策開始。

お宿 野の花HP(音声に注意してください。)

ロビーです。

by koyukiNY3 | 2008-04-09 00:32 | 日本旅行

黒川温泉と 『お宿野の花』

宮崎から車で数時間、黒川温泉に来ました。
ここは、以前泊まった温泉郷で、雰囲気がとても好きな場所だったので、
今回、家族に無理をいって、黒川温泉の「お宿野の花」に泊まって来ました。

お宿 野の花HP(音声に注意してください。)

by koyukiNY3 | 2008-04-04 23:39 | 日本旅行

長崎 Nagasaki

今年の夏は、甥っ子を連れて長崎の原爆資料館とその周辺を歩いてきました。
長崎は、修学旅行以来だったので、ゆっくりと原爆の歴史を読んできました。

原爆資料館から、少し下ったところに爆心地があります。
「みどりはし」を渡って、広場へ行きます。

この川を「下の川」といって、この橋を渡ったところが、松山町と呼ばれていて1800人くらいの人々が住んでいたそうです。昭和20年の8月9日に、この町の上空500メートル爆発。熱線、放射線、爆圧により、ほとんどの人が亡くなったそうです。この下の川に水を求めて多くの人々が集まったそうです。

広場を抜けると、平和記念公園へと向かいます。この公園は、小高い丘にあるので階段をあがっていきます。すると、すぐ目に入るのが、「平和の泉。」
多くの死んだ方が、水を求めてなくなったことから、水をささげることによって冥福を祈り、世界平和を記念するために、設けられたそうです。

そこに、こんな石碑がありました。

「・・・・・
のどが乾いてたまりませんでした
水にはあぶらのようなものが
           一面にういていました
どうしても水が欲しくて
とうとうあぶらの浮いたまま飲みました
       ―ある日のある少女の手記から」

公園の中に、ネコがたくさん。親子のネコが公園内を歩いていました。

現在の浦上天主堂~Urakami Cathedral~
by koyukiNY3 | 2007-10-02 16:28 | 日本旅行

夏休み~佐世保~

佐世保バーガーって知ってます?

佐世保にアメリカ文化「ハンバーガー」がやってきたのは、昭和25年ぐらい。
アメリカの軍からレシピを教えてもらって作り始めたのが、佐世保バーガーの始まりみたいです。手作りにこだわって、丁寧に作っているのが特徴の佐世保バーガー。

市街地にある佐世保バーガーショップ。

★ミサロッソ 本店
★Esu and Kei.
★ログキット

★松の家食堂
★ラッキーズ 鹿子前店
★バーガーショップ ベルビーチ
★ゆきおじさんのハンバーガー
★サンドウィッチ ロン 大和店
★Stamina本舗 Kaya
★ログキット 大塔店
★レストラン ローレライ グーテンアペティート
★ビッケンビッケン

地元の人に色々聞いてみたのですが、皆さん好みがあるようでした。
バーガーができるまでに、45分なんて当たり前!なんてお店もあるから、
早めに行って、注文してのんびり待つっていうのもいいかも~。

佐世保バーガー見ます?
by koyukiNY3 | 2007-09-06 23:58 | 日本旅行

夏休み~指宿編~

鹿児島に何店舗か展開しいる、おそば屋さん。
メニューも豊富ですし、たとえ並んでいる人がいても回転が速いので、
待っていても苦になりません。おそば・うどんが好きな方で
鹿児島に行くことがあったら、ぜひ1度、食べに行ってみてください。

そば茶屋 吹上庵

指宿~山川町~
by koyukiNY3 | 2007-09-05 21:42 | 日本旅行

夏休み~宮崎のビーチ編②~

南郷にある、小さなビーチ。
お盆の時期にもかかわらず、利用客も少なくて、ゆったりと過ごせるビーチです。
近年キャンプ場や管理施設等が整備されて、人気急上昇の海水浴場です。
浜のすぐ後ろにあるキャンプ場も人気が高く、利用者も多いようです。

少しこじんまりとしたビーチですが、南郷らしい美しい海景色は抜群です。また、正面の「孤島」にも砂浜があって、渡し舟で渡ることが出来ます。子供料金は、サービスしてくれました。小さな島は、砂浜もあるのですが岩場もあって、シュノーケルが気軽にできる場所もあります。

栄松ビーチの情報
by koyukiNY3 | 2007-09-02 20:25 | 日本旅行

夏休み~宮崎のビーチ編~

宮崎といえば、海!温泉もあるけど、夏はやっぱり海。

空港にいると、サーフボードを持った、サーファーの人が多いけど、
私たち家族は、波打ち際で遊ぶか、岩場でのシュノーケルがメインなので、
波の高いビーチにはあまり行きません。
去年は、台風の影響で閉鎖されていた、「サンビーチ 一ッ葉」

ここには、岩場はないのでシュノーケルには向きませんが、ライフガードの人もいたり
波もそこまで高くないので、安心して遊べます。

このビーチは、宮崎港に隣接する「みやざき臨海公園」内の人工ビーチ。宮崎市街地から約10分、シーガイアリゾートのすぐそばという地のよさもあり、人気の高い海水浴場です。みやざき臨海公園内には他に、海洋レジャー基地 である「サンマリーナ」、多目的広場、展望台、魚釣り護岸、美しい芝生の緑地広場などがあり、ピクニックなど で1年中楽しむことが出来ます。

管理棟があり、更衣室も完備しています。温水シャワーは1回 200円。

市内からも近いので、あまり塔でできない観光客のかたには、お手軽にいけるビーチなので
おススメです。

ここのビーチへのアクセス
by koyukiNY3 | 2007-08-30 22:01 | 日本旅行

夏休み~宮崎編~

今年の夏、のんびりと南国へ!

宮崎空港に降りると、椰子の木が見えます。

今年は、台風などで川や海での遊びがなかなかできず、山へハイキングに行ったりしました。
須木のほうに、ままこ滝というのがあります。滝の音が、遠くからでも聞こえてきます。

ままこ滝伝説というのがあって、母が教えてくれたのですが、継母が前妻の女の子を疎ましく思って、だんだん女の子にいじわるをするようになっていきました。あるとき、継母から滝に遊びに移行と誘われて嬉しくなった女の子は、継母と自分の着物の紐を結んでいたんだそうです。それとは知らない継母がその女の子を滝に突き落としたのですが、継母も一緒にその滝で命を落としてしまったのだそうです。その女の子の冥福を祈って継子滝と呼ぶようになったみたいです。

須木の町の中に流れている川。ここは、小さい子供たちでも泳げるように整備されている天然川プールです。

この近くに、「ダイワファーム」というソフトクリームや手作りチーズを作っているお店があります。今年は、立ち寄る機会がなかったのですが暑い夏に、ソフトクリーム!最高です。

宮崎に来たら、ここに行きます?!
by koyukiNY3 | 2007-08-30 00:05 | 日本旅行

箱根 Hakone (Spring)

箱根に、行ってきました。

箱根ウィークデイパスを使って、箱根に1泊2日の旅行へ。
新宿から、小田急線の箱根湯本まで、そこから登山電車、ケーブルカー、
バスがなんと乗り放題!電車(公共交通機関)を使っても、箱根は十分楽しめました。

登山電車は、ターニングポイントがいくつもあって、そのたびに停車。

登山電車に乗って、強羅まで。そこが終点。そこからは、ケーブルカーに乗ります。

今回宿泊した、「桐谷荘」。こじんまりとして、お風呂も本館、新館にもあって、
選ぶことができました。時期的にも、GWの後だったのでのんびりと大浴場を
貸し切りではいることができました。

足湯も、敷地内にあってお出かけする前、歩きつかれて部屋へ帰る途中に
足湯で疲れを癒しました。ここのお湯は乳白色で、お肌がツルツルさっぱり!

桐谷荘の近くのバス停からバスに乗って、ポーラ美術館へ。
美術館は、木々の中にあってその森に溶け込むように建っていました。

HPにものっていたのですが、ここのカフェのスイ-ツが美味しそうなので、
作品を見た後に、アフタヌーンティをしてきました。

お得な、フリーパスを持って箱根へ行こう!
ウィークデイパス箱根

桐谷荘HP
by koyukiNY3 | 2007-06-20 00:00 | 日本旅行