<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

鎌倉の紅葉②~北鎌倉編~

明月院の有名なスポットってここなんでしょうね。
でも、有名な季節は紫陽花の咲く頃にここを訪れる人もいるのでは?
d0034380_23274014.jpg


でも、この日はひっそりとしていました。
d0034380_23323491.jpg

方丈へ歩いていくと。。。

d0034380_23361185.jpg


方丈の前には枯山水。
d0034380_23382223.jpg


次は、江ノ電に乗って長谷駅へと続きます。
[PR]
by koyukiNY3 | 2007-11-30 23:41 | 散歩日記

鎌倉の紅葉①~北鎌倉編~

鎌倉へ行ってきました。

紅葉の時期の鎌倉、いいものです。
都内からも気軽に行けるところも魅力です。

d0034380_23112313.jpg


円覚寺は春に行ったので、明月院に行ってきました。
このお寺は紫陽花で有名なお寺なので、季節はずれかな?と思ったのですが、
お庭に少しですが、紅葉がありました。
d0034380_23142523.jpg


ここのお庭、素敵です。
d0034380_23165558.jpg


d0034380_23185298.jpg


入り口入ってすぐのお庭。人も少なくて、ゆっくりと過ごせました。
[PR]
by koyukiNY3 | 2007-11-30 23:25 | 散歩日記

六義園の紅葉2007年

駒込駅から徒歩10分くらい歩いて、六義園に行ってきました。
d0034380_18382328.jpg


d0034380_1839086.jpg

あたたかい日差しを浴びて

紅葉には、早かったのですが一部の木々は紅葉が始まっていました。
d0034380_18435215.jpg


紅葉が暖かい光を浴びて気持ちよさそうです。
d0034380_1844821.jpg


真っ赤な葉っぱ。
d0034380_18444175.jpg


ふと、その木の地面を見てみると、苔にも太陽の光が。
d0034380_1846271.jpg



園内は、茶店もあって500円で抹茶と和菓子が楽しめます。
池のすぐ近くにあるので、ちょっとした休憩場所に。
d0034380_18511370.jpg


休憩したら、また散策。
d0034380_1851568.jpg


気が付いたら、園内の一番高い場所に着きました。
眺めがいいのでベンチに座ってぼ~っと。いい天気です。
d0034380_18533061.jpg

[PR]
by koyukiNY3 | 2007-11-23 00:46 | 旧古河庭園/六義園

秩父~長瀞の紅葉~


秩父は長瀞へ行ってきました。
熊谷まで高崎線に乗って、そこから秩父鉄道で長瀞まで。
熊谷で、電車に乗り遅れてしまって、ホームで40分、ボ~っと。
久しぶりに、こんなに長く電車を待ってました。

d0034380_17591263.jpg

長瀞の駅は、のんびり。SLも出るようですね。

ちなみに、旅に出たり、写真を撮るために散策する!と決めた日にはだいたい雨になるのが
いつものことなのですが、今回はなんと晴れ!それもその日はとっても暖かい日でした。
青い空に赤い紅葉。
d0034380_1861664.jpg


黄色と空色。
d0034380_1895816.jpg


高台からの眺め【宝登山】
d0034380_18122985.jpg


宝登山神社の参拝後、参道を駅に向かって歩いていると、素敵なカフェを発見。
「うるし工房やました」さん。
お店の中は、アーティストさんたちの作品が並んでいます。
d0034380_18195889.jpg


釜焼きピザは日によって変わるようです。私たちは、甘味を食べたかったのでおしること
わらび餅を注文。
d0034380_1822942.jpg

道路から小さな階段を昇ったところにあり、大きな窓から温かい日差しが差し込んできます。
時間があれば、もっとゆっくりしたいお店でした。
あ、わらび餅とコーヒーもとっても美味しかったです。器も、素朴で温かみのある素敵な食器でした。

月の石もみじ公園へ!数日前から、ライトアップが開催されていました。
公園のすぐ前には、紅葉に染まった木々が。
d0034380_1827578.jpg


先週の火曜日に行ったので、今頃は更に紅葉が進んでいるのでは?
電車の旅、長瀞へ行ってみませんか?
[PR]
by koyukiNY3 | 2007-11-19 18:30 | 散歩日記